曲の意味をはじめて知る

みなさんこんばんは。


横浜市都筑区のほっとするガス屋さん有限会社近藤商会の二代目の近藤且教です。



最近、土曜日がくるのが待ち遠しいです。当店は週休二日ではなく日曜と祝日、お盆休み、年末年始だけがお休みなので日曜の手前の土曜日がいちばんうきうきしてるかもしれません。

いざ日曜日になると、時間をたいせつに使わないと、と身構えてしまって夕方になるとあーんもうやすみ終わりだーとなるから、案外土曜日の方が頭はいきいきしてるかもですね。


今年の5月の連休中に自分でつくるウクレレキットをつくりまして、ガズレレさんの本を見て自分でノートにコードと歌詞を書いた楽譜を書くんです。一週間に一曲練習しています。土曜日の夕方、仕事を終えるとユーチューブでガズレレさんのレッスン動画を見て、日曜日の朝に楽譜をノートに書き写して弾きます。


明日からわたしが練習する曲は「デイドリームビリーバー」という曲です。セブンイレブンのCMの曲ですね。忌野清志郎さんが歌っていました。

もともとの原曲をあまり知らないので調べてみると、ザ・モンキーズというグループの曲でわたしが生まれる少し前の曲だとわかりびっくり。


そのあと「ザ・タイマーズ」という清志郎さんさっくりのZERRYさんというかたが日本語の訳詞を付けて歌ったということでタイマーズの動画も見ました。


わたしはこの曲の意味をはじめて知りました。ZERRYさんの書いた詩の意味ですね。


実の母と、育ての母の思い出をうたったのだそうです。バックストーリーというものは、知っているのと知らないのとでは、記憶に残る度合いがちがうと思うんですよね。


明日たのしみだなぁ。


0BC0810B-CE84-4DDE-B183-C4CC31C21EE8[8746].jpg

自分で水性塗料を塗りました。明日新しい弦を張ります。



ふだんの土曜日は、お客さんの多くが土曜日お休みですし、当店もお休みだと思っているかたが多いみたいでお店にかかってくる電話は少ないのですが、きょうは多かったです。


新規にガスを引きたいから見に来ていただけませんかというお客さん、ガス給湯器壊れたみたいだから取り替えてもらいたいというお客さん、8月にはいったばかりですがお仕事いただいてありがとうございます。

※ガス給湯器の故障のお客さんはとりあえずハンドパワーで直りました。(プロのガス屋ならみんなたぶんなおります)


あっそうだ。ガスコンロの取り付け方わからないからたすけてくださいというお客さんもいました。しっかりやりましたよ。


こんなに仕事したのひさしぶりでおなかがグーグー鳴りましたのでデイリーヤマザキの鳥の照り焼き弁当を食べました。おいしかった。




IMG_1819[8750].jpg

ちょっとちいさい写真。いい空ですね。


ではまた月曜日お会いしましょう。

"曲の意味をはじめて知る" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント