自転車って健康だけど腕が寒いです

みなさんおはようございます!という時間ではない。こんにちは。

いや~めっきり寒くなっちゃいましたね!

寒いのなんのって。でも電気代が気になってエアコンかけるのガマンしてたけど風邪引いても仕方ないから昨日はエアコンかけましたよ。あったか~いい。


いまね、からだを鍛えたいので週に2~3回は自転車通勤をしています。(電動自転車です)


や~今朝寒かった!手が寒い。てぶくろ必要です。あっそうだっ!いいもの買っといたんだった。忘れてました。


Inked1EFEC856-3058-43A3-8072-C04A0E4B1286[9005]_LI.jpg
「腕が寒いの防止カバー」を付けました。

これ暖かそう。

今日は仕事が月末で少し多いから帰るのが夜8時くらいになっちゃうのでこのあったかカバー助かるなぁ。


今朝のグッド&ニューは、「電動自転車は電源を切ると足が鍛えられる」ということを発見しました。電源切るとペダルが重いね。
InkedB0C2370B-A392-43C8-8989-ACDC91B8B24B[9007]_LI.jpg

※「グッド&ニュー」というのは24時間以内に自分に起こった、いいこと&新しい発見をなかまに言い合うことです。会社のミーティングとか初めて会う人が多い会合などでやると打ち解けるのがはやいからやってみてくださいね。もちろんだれかの受け売りです。




本が好きなのに最後までなかなか読めないんです

みなさんこんにちは。


横浜市都筑区のほっとするガス屋さん有限会社近藤商会の二代目の近藤且教です。


いやぁ~毎日何を着て行こうか迷う気温差ですね。朝晩は冷えてきたしストーブ焚くころですね。もうあったか下着着てますよ。

夜寝る時は両足首にレッグウォーマー付けて寝ています。ぐっすり眠れますよ。冷え性の方はやってみてくださいね。


私はこどものころから本が好きで、読みはするのですが途中で飽きちゃったり、忘れて無くしたりしてます。さいきんも電子書籍買いますが、途中で気になる本を見つけて買うので、電子書籍も「積ん読」になってます。


ここのところ夢中になってる本があります。小説はほとんど読まないですが。

2D50A742-5970-4744-BC29-7E1148C63ED3[8989].jpg
「しあわせのパン」。
わたしさいきん知りました。

映画になった本というか、映画がつくられてから小説化されたのかな?


主演は原田知世さんと大泉洋さんですか?

今朝「サワコの朝」に原田知世さん出演されてましたね。わたしは原田知世さんファンでしたよ、わかいころ。


いや~まだ読み始めたばかりなので、「りえさん」が原田さんなのかな?「水縞くん」が大泉さんですか?

この本を読み終えたら映画もDVDで観てみようと思います。


引き込まれますね。物語の最初の場面て。なんでこんな突拍子も無いこと起こっちゃうのだろう。それが物語だよって友人が教えてくれました。


今日はあとふたつ報告があります。

いつもどおりどうでもいい報告です。



B070B8A3-4CFF-4F50-A7B0-586732EAEDD8[8987].jpg
見栄えがさっぱりで申し訳ないのですが、先日マツコ・デラックスさんが「こどものころよく食べた」と言ってた魚肉ソーセージ炒めを作ってみました。

材料は魚肉ソーセージ、玉ねぎ、卵、油、お塩、お砂糖、お醤油、だけです。

ちょっと甘辛くつくるのがいいのかな。

妻は「えぇ~けっこうおいしいよ」と言ってくれました。


まぁまぁ?


D0150758-E014-4EA5-846E-8027397030E4[8991].jpg

一昨日ガスメータ検針に行ったところに咲いてたコスモス。

都筑区の西のはじっこのほうなのですが、まだ田んぼが残ってるところがあるんです。荏田のあたり。


わたしは田んぼが大好きなんですよ。田んぼの風景と、そこに生きる小さな生き物たちを見るのが好きです。

いやされましたね~。




ベランダ菜園てたのしいんだなぁ

みなさんこんにちは。

横浜市都筑区のほっとするガス屋さん有限会社近藤商会の二代目の近藤且教です。

いやーすっごい急に寒くなりましたね。灯油の季節になりましたが灯油の販売をやめてしまい、自分たちの暖房もままならいないという不思議な生活を味わい中です。


私はこのお店&実家に住んでいるわけではなく、港北区のマンションに住んでいます。

コロナ禍になってからおうちのなかで過ごす時間が増えましたので、他になにかやってたのしそうなことないかなぁと思いましてね、ベランダ菜園を始めたんですよ。

これがなかなかたのしくって。

73B2DE6D-2ACF-4BE9-A179-99EE0CDBDF8A[8975].jpg
今朝収穫した小松菜さんをおひたしにして食べたらおいしかったですよ。

タネのふくろの裏を見ると蒔き時は10月いっぱいです。あーもう小松菜さんの季節終わりなんだなぁ。さみしいです。


313BB6ED-CBF1-42DC-93A6-08CA2E188DE4[8979].jpg
先日は二十日大根を蒔きました。「さくらんぼ」という種類です。蒔いた翌日には芽が出始めます。自然のちからってすごいなぁ。


マンション住まいですとコンクリートに囲まれてすごすことになりますが、やっぱり土に触れているとなぜだか安心しますね。完全に私にとってはベランダ菜園が癒しになってます。



C16FAD59-1951-4809-AFB4-785DA4797320[8977].jpg

私はいま、女子栄養大学の通信講座「栄養と料理」を受講していまして、毎月課題があるんですね。9月は汁物だったんですが、10月は焼き物3種と揚げ物Ⅰ種、炒め物3種、あんかけ1種つくるのです。
ゆうべは「エリンギのフリッター」をつくりましたが、ちょっと失敗、でもなんとかつくって妻が「おいしいよ」と言ってくれました。ほっとしました。私は揚げ物がいちばん苦手です。

次回は炒め物にチャレンジです。



ガス給湯器のリモコンに「888」が出たら

みなさんこんにちは。横浜市都筑区のほっとするガス屋さん有限会社近藤商会の二代目の近藤且教です。


いやーとうとう秋ですねーというのに昨日はちょっと暑かったです。あったか下着を着こんだら汗かいちゃいました。


今日は朝からお客さんからの相談がありました。

お客さん「あのねーリモコンに『888』て出るんだけどーどうしたらいいの?」とのことでした。


IMG_2223[8963].jpg
筆ペンで書こうと思ったんですがインクが無かった。まぁいいかぁ。


私「あのーこれはですねー『取り付けてから(製造してから)10年経ちました』ていうサインなんですよ。製造メーカーのサービスマンさんを呼んで点検してもらうと解除してもらえるんですよ。」


くわしく解説します。(いま調べました)

経済産業省が決めた制度でしてね、「長期使用製品安全点検制度」といいます。


製品というのはほとんどすべてに「耐用年数」が決められているんですね。


ガス給湯器は「10年」です。

たまに「うちは30年こわれないけどー」というかたもいたりしますが、まーそういうかたはまれですが、長い期間使っていて故障してひとに危害が加わってはいけないわけで、途中で点検しましょうね!という制度になったわけなのです。


昨日は7年前に当店が販売したガスコンロが壊れてしまったお客さんから相談ありました。


まーだいたいそのころになると故障は出始めると思います。


機械というのはおもしろいもので、使う回数が少なくても故障してしまいますし、多すぎても故障してしまいます。


本当に不思議なものですね。


機械いじりは苦手だから進化したのかも

みなさんこんにちは。

横浜市都筑区のほっとするガス屋さん有限会社近藤商会の二代目の近藤且教です。

台風の影響もありまして毎日雨が降って急に寒くなりましたね。私は暑がりで寒がりでとてもめんどうくさい体質を持っております。


今朝お客さんから「寒いから石油ストーブ点火したのだけどススが出るんだよね」とのこと。

申し訳ないのですが、わたし治せないんですよ。じつを言うとね・・・機械いじりがいちばん苦手なんですよ。

よくこの仕事続けて来られたなぁ。自分でも感じますよ。

私の場合は、機械いじりが苦手だったから、機械いじりをしなくても故障の箇所がわかるようになっちゃったのだと思います。機械いじりをしなくても治せるワザを見つけちゃったのだと思います。

それらのワザはたまたま見つけたり、メーカーのサービスマンさんたちがこっそり教えてくれたものなのです。

私いま正直に言いますが、石油ストーブの修理はできません。以前、石油ストーブの芯を自分で交換してみようと思いやってみたもののとうとう治りませんでした。


ガス給湯器も同じで、機械いじりをしなくて治すワザをいろいろ経験で知っているので治せたりするんです。


たまーに、ガス給湯器の故障でお客さんに呼ばれて行くのですが、工具を持たないで行ってちょこちょことあちこちさわっただけで治したりすると、びっくりするお客さんがいます。

その反対で、治らなかったときは、「工具も持ってこないで治せるもんか!」とお叱りを受けたりします。


私の場合はもともと機械いじりが苦手だったので、機械いじりしなくても治せるように進化しちゃったのだと思います。


5D3EB401-03A7-4DD4-AD8F-D5FB6EC7ED06[8956].jpg

自転車用のヘルメットが届きました。派手ですか?

手遅れになるまえに気付かせてくれた

みなさんこんにちは。

横浜市都筑区のほっとするガス屋さん有限会社近藤商会の二代目の近藤且教です。


昨日は脳のMRIを受診しに行かせていただきましてありがとうございます。無事にできました。眠くなるおくすりを飲むのでタクシーで行きました。初めてスマホにタクシーアプリを入れて呼んでみました。けっこう便利ですね。


ちょっとはやく着いてしまい正直に言えば逃げ出したい気持ちもありましたが、このMRIを受けないと今後の私の人生の指針がつくれませんので勇気を出して受けました。閉所恐怖症なのと大きな音が苦手なのでこわかったです。終わりに近くなってからおくすりが効き始めて眠りそうになりました。もうすこし眠っていたかったです。


MRIが終わって待合室のロビーに向かうとベンチに見たことがある人が座っておりました。とぼけてくるっと横のトイレに入りました。

妻が会社を「中抜け」して駆け付けていました。私がパニック障害があることを知っているので心配になったのでしょう。いちおう50才のおじさんなんだけどなぁ。

「診断の結果が聞きたかったのよ」とのこと。そりゃぁそうですね。それいちばん大切です。


MRIの検査結果を教えてくださったのは担当のお医者さんではないとてもおだやかな物腰のやわらかいお医者さんでした。

お医者さん「あなたは脳梗塞ではありません」

私「!?」

お医者さん「画像を見ても脳梗塞の兆候は見当たりません。一過性脳虚血発作です。」

私「えぇええ!?脳梗塞じゃないんですか!?」

お医者さん「ん!?なんか後遺症とか出てます?」

私「つかれやすいのと、とてもつかれるとろれつがまわらない、声がでなくなることありますよ。」

お医者さん「画像を見る限りおかしいところありません。では12月に脳波の測定をしましょう。」


私「あのーもういちど聞きますが、脳梗塞ではないんですか!?」

お医者さん「ちがいます。」


という結果でした。


ただし、「一過性脳虚血発作」というのは脳梗塞になる前兆症状なので、脳梗塞に似た症状が少しでも出た場合はすぐに病院へ行きましょう。

そういう発作を見過ごして、繰り返していくと本当に手遅れ、本当の脳梗塞になってしまいます。


今回の私の一連の入退院劇は、私に「脳卒中ってこわいんだなぁ」ということを教えてくれた。

脳卒中にならないためには、どういう暮らしをすべきか?どういうことに気を付けなさい、ということを教えてくれました。

とても有意義な大切な体験だったことは間違いないです。



2F493F92-D9FD-4EA0-B98D-47F9A63814F2[8949].jpg
MRI終わってほっとしている私です。


私を支えてくれた妻とお医者さんたちと家族に感謝。


私に警告を発してくれた私の脳にも感謝です。


明日はMRIを受診します

みなさんこんばんは。

横浜市都筑区のほっとするガス屋さん有限会社近藤商会の二代目の近藤且教です。


ずいぶん肌寒くなってまいりましたね。今日は今年の冬のための灯油の注文が入りました。

大変申し訳ないのですが、当店は灯油の販売をやめさせていただきました。

今後は「ゼンギョウサービス」さまにご連絡ください。お問い合わせはTEL045-642-5224です。

都筑区の配達は水曜日の午後と土曜日の午後ですので前日の午後5時までにご注文のお電話おねがいします。(「当日でもはやい時間なら大丈夫です!」とおっしゃってました)


もうひとつお知らせなのですが、私は明日はMRIの受診に行ってきますね。


私は子どものころからせまいところが苦手です。まぁいわゆる閉所恐怖症ですね。MRIも苦手です。ちょっと眠くなるおくすりを飲ませてもらうのでタクシーで病院に行って、タクシーで帰ってきます。眠気が覚めるまで車の運転は控えないといけないのでお仕事は夕方になると思います。

よろしくお願い致します。