ベランダ菜園てたのしいんだなぁ

みなさんこんにちは。

横浜市都筑区のほっとするガス屋さん有限会社近藤商会の二代目の近藤且教です。

いやーすっごい急に寒くなりましたね。灯油の季節になりましたが灯油の販売をやめてしまい、自分たちの暖房もままならいないという不思議な生活を味わい中です。


私はこのお店&実家に住んでいるわけではなく、港北区のマンションに住んでいます。

コロナ禍になってからおうちのなかで過ごす時間が増えましたので、他になにかやってたのしそうなことないかなぁと思いましてね、ベランダ菜園を始めたんですよ。

これがなかなかたのしくって。

73B2DE6D-2ACF-4BE9-A179-99EE0CDBDF8A[8975].jpg
今朝収穫した小松菜さんをおひたしにして食べたらおいしかったですよ。

タネのふくろの裏を見ると蒔き時は10月いっぱいです。あーもう小松菜さんの季節終わりなんだなぁ。さみしいです。


313BB6ED-CBF1-42DC-93A6-08CA2E188DE4[8979].jpg
先日は二十日大根を蒔きました。「さくらんぼ」という種類です。蒔いた翌日には芽が出始めます。自然のちからってすごいなぁ。


マンション住まいですとコンクリートに囲まれてすごすことになりますが、やっぱり土に触れているとなぜだか安心しますね。完全に私にとってはベランダ菜園が癒しになってます。



C16FAD59-1951-4809-AFB4-785DA4797320[8977].jpg

私はいま、女子栄養大学の通信講座「栄養と料理」を受講していまして、毎月課題があるんですね。9月は汁物だったんですが、10月は焼き物3種と揚げ物Ⅰ種、炒め物3種、あんかけ1種つくるのです。
ゆうべは「エリンギのフリッター」をつくりましたが、ちょっと失敗、でもなんとかつくって妻が「おいしいよ」と言ってくれました。ほっとしました。私は揚げ物がいちばん苦手です。

次回は炒め物にチャレンジです。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント