機械いじりは苦手だから進化したのかも

みなさんこんにちは。

横浜市都筑区のほっとするガス屋さん有限会社近藤商会の二代目の近藤且教です。

台風の影響もありまして毎日雨が降って急に寒くなりましたね。私は暑がりで寒がりでとてもめんどうくさい体質を持っております。


今朝お客さんから「寒いから石油ストーブ点火したのだけどススが出るんだよね」とのこと。

申し訳ないのですが、わたし治せないんですよ。じつを言うとね・・・機械いじりがいちばん苦手なんですよ。

よくこの仕事続けて来られたなぁ。自分でも感じますよ。

私の場合は、機械いじりが苦手だったから、機械いじりをしなくても故障の箇所がわかるようになっちゃったのだと思います。機械いじりをしなくても治せるワザを見つけちゃったのだと思います。

それらのワザはたまたま見つけたり、メーカーのサービスマンさんたちがこっそり教えてくれたものなのです。

私いま正直に言いますが、石油ストーブの修理はできません。以前、石油ストーブの芯を自分で交換してみようと思いやってみたもののとうとう治りませんでした。


ガス給湯器も同じで、機械いじりをしなくて治すワザをいろいろ経験で知っているので治せたりするんです。


たまーに、ガス給湯器の故障でお客さんに呼ばれて行くのですが、工具を持たないで行ってちょこちょことあちこちさわっただけで治したりすると、びっくりするお客さんがいます。

その反対で、治らなかったときは、「工具も持ってこないで治せるもんか!」とお叱りを受けたりします。


私の場合はもともと機械いじりが苦手だったので、機械いじりしなくても治せるように進化しちゃったのだと思います。


5D3EB401-03A7-4DD4-AD8F-D5FB6EC7ED06[8956].jpg

自転車用のヘルメットが届きました。派手ですか?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント