「ガス点検」について

みなさんこんにちは。

横浜市都筑区のほっとするガス屋さん有限会社近藤商会の二代目の近藤且教です。

ここ2~3日テレビ番組のワイドショーやニュースをご覧になってるかたは何度か見たと思います。

「ガス点検」を装った詐欺や強盗が増えてるそうです。

じつは当店のお客さんにも昨年そういった「ガス点検」をかたった詐欺まがいの訪問販売が報告されています。

LPガスの場合は法律で点検の周期が決められています。「4年に1回以上」となっています。

念のため、神奈川県の場合は「神奈川県エルピーガス保安センター」がどういうかんじの服装をしているかを知っていただくためにホームページを見てください。

神奈川県エルピーガス保安センター


いきなりお客さんにうかがうということは、ほとんどありません。神奈川県エルピーガス保安センターの場合は、まず最初にお客さんのポストに「ご都合の良い日時をお知らせください」というチラシを入れていきます。

2人組でうかがうこともありますが、新しく入社した社員に営業所長が同行して研修をする場合をのぞいては基本は一人の点検作業員がうかがうことになっています。

お客さんから直接にガス点検の点検料を請求することはございません。


念のため、私(二代目)のことも書きます。


IMG_0175[7246].jpg昨年の11月の私です。




IMG_1786[8707].jpg
今年の7月の私です。

5キロくらい痩せました。


老眼になり眼鏡をかけるようになりました。


ちょっとだけ見た目変わりましたが、同じ私です。



どうでもいいか。


くれぐれも、初めて見るような訪問販売や営業のかたをすぐには玄関に入れないでくださいね。


すこしでも不安にかんじたら、当店に聞いてください。