「ガス点検」について

みなさんこんにちは。

横浜市都筑区のほっとするガス屋さん有限会社近藤商会の二代目の近藤且教です。

ここ2~3日テレビ番組のワイドショーやニュースをご覧になってるかたは何度か見たと思います。

「ガス点検」を装った詐欺や強盗が増えてるそうです。

じつは当店のお客さんにも昨年そういった「ガス点検」をかたった詐欺まがいの訪問販売が報告されています。

LPガスの場合は法律で点検の周期が決められています。「4年に1回以上」となっています。

念のため、神奈川県の場合は「神奈川県エルピーガス保安センター」がどういうかんじの服装をしているかを知っていただくためにホームページを見てください。

神奈川県エルピーガス保安センター


いきなりお客さんにうかがうということは、ほとんどありません。神奈川県エルピーガス保安センターの場合は、まず最初にお客さんのポストに「ご都合の良い日時をお知らせください」というチラシを入れていきます。

2人組でうかがうこともありますが、新しく入社した社員に営業所長が同行して研修をする場合をのぞいては基本は一人の点検作業員がうかがうことになっています。

お客さんから直接にガス点検の点検料を請求することはございません。


念のため、私(二代目)のことも書きます。


IMG_0175[7246].jpg昨年の11月の私です。




IMG_1786[8707].jpg
今年の7月の私です。

5キロくらい痩せました。


老眼になり眼鏡をかけるようになりました。


ちょっとだけ見た目変わりましたが、同じ私です。



どうでもいいか。


くれぐれも、初めて見るような訪問販売や営業のかたをすぐには玄関に入れないでくださいね。


すこしでも不安にかんじたら、当店に聞いてください。


ウクレレやってみませんか?

いや~ずいぶんブログを書くのをさぼってしまいました。

横浜市都筑区のほっとするガス屋さん有限会社近藤商会の二代目の近藤且教です。


今月の当店発行の情報誌「ほっとらいん」にウクレレの記事を書いたら、さっそく「こんどうさん、ウクレレ私もやってるから一緒にやってもらえないかしら」というお客さんから電話がありました。じつはこのお客さんもともとはうちの母の友人です。


私はウクレレ歴4カ月の初心者です。ウクレレをさわったこともない超初心者だったらなにかおしえられます。そしたら、私よりもウクレレ歴が長い(先輩)お客さんが「一緒にウクレレやらない?」とお誘いをいただいたわけですね。

すなおにうれしいですよね。


となりのトトロの「さんぽ」という曲をやってみましたよ。「バラが咲いた」もやってみました。たのしかったです。


私がいま練習しているのはSEKAINOOWARIの「RPG」です。


私と一緒にウクレレやってみませんか?


ガス屋さんの見つけかた「ガスボンベの巻き」

みなさんこんにちは。

横浜市都筑区のほっとするガス屋さん有限会社近藤商会の二代目の近藤且教です。


九州に上陸した大型の台風はこわかったですね。横浜にも影響あったみたいです。朝から大雨でした。九州のかたは大丈夫なわけないと思いますが大丈夫でしたか?川をみにいったりしちゃだめですよ。


今日のテーマは【ガス屋さんの見つけかた①ガスボンベの巻き】です。つづくかわからないですがとりあえず①です。


IMG_2065[8862].jpg

一昨日のことです。ふら~っと高級外車が当店の前に止まって初めてお会いする男性が来店して「あのーコーヒー豆を焙煎するのにガスボンベ買いたいのですが、売ってもらえますか?」とのことでした。


私「あのーうちはもうガスボンベの取り扱いをやめました。申し訳ないですね。」


お客さん「あーそうなんですね。じゃぁ、どうやってガス屋さん探したらいいのですか?」


私「神奈川県LPガス協会というホームページを見てもらうと探せます。」


というやりとりをいたしましたんです。


こういう相談すごーーーーい多いです。


なので「ガス屋さんの見つけかた①ガスボンベの巻き」を書きますね。



まず神奈川県藤沢市にお住まいのお客さんを例に書いていきます。


手順1:神奈川県LPガス協会のホームページを検索しましょう。
    (公社)神奈川県LPガス協会ここをぽちっとしてください。

手順2:画面上の方見ると「県内販売店一覧」というところがあるのでぽちっとする。


手順3:「住所検索」というところに「藤沢市」と書き込んで検索する。※「藤沢市」は例です。実際にはあなたのお住いの地域を書き込んでください。

手順4:マウスでスクロールするといちばん下に「29件」と出ました。藤沢市にはLPガス販売会社が29社あるという意味です。


ここからが本番。

この「県内販売店一覧」を見ただけではガスボンベ販売(LPガス充てん)を扱っている販売店かどうかはさっぱりわかりません。


じゃぁどうすればいいの


手順5:とにかく片っぱしから電話で聞きまくる。勘と時間と体力が必要ですがいちばん確実な方法。

手順6:グーグルマップでお店の画像を見る。LPガスの充てんを扱っているガス会社は一目瞭然。ガス配送車が何台もあったり、工場みたいになっていてむき出しのパイプがいくつも見えます。

このくらいでしょうか。



全国のガス屋さんはお役所等から「小型ガスボンベ(質量販売)はできるだけやめなさい」と言われていますのでほとんどのLPガス販売店は質量販売をやっていても「やってない」と言うようになっているのではないでしょうか。



うちは質量販売を今年の秋で終わらせていただきます。


ただ、ほったらかしにできないもので、こういう記事を書いてます。


あぁ!?言い忘れました。


神奈川県LPガス協会のホームページの下の方を見て頂くと「関連リンク」というところありまして、ぽちっとすれば、「都道府県LPガス協会」の案内がありますので、各都道府県のLPガス協会のホームページ見れるようになっています。


補足ですが、「LPガス関連団体」のところぽちっとすると「日本LPガス団体協議会」というの出てきます。これがおもしろい。FRPボンベのパンフレットもダウンロードできますし、LPガスに関すること学べます。

日本LPガス団体協議会ぽちっとすると見れます。


それでは、あなたにぴったりのガス屋ん見つけてください。

質量販売はできるかぎりガスメータをつけて従量販売方式に変えよう

みなさんこんにちは。


横浜市都筑区のほっとするガス屋さん有限会社近藤商会の二代目の近藤且教です。


これからの季節は暑いと涼しいが交互にかてきて台風も来てだんだん秋になっていくのでしょうね。


本日はテーマがあります。

【質量販売はできるかぎりガスメータ付けて従量販売方式に変えよう】の巻きです。長いタイトル。


昨日のことなのですがある相談が電話であったそうです。社長(父)が対応しました。


テナントビルの2階で工芸品をつくるのに火が必要なのだそうです。地域としてはまるっきり都市ガス地域です。ほとんどプロパンガスを使っている建物は無い。都市ガスの会社にガスを引きたいと相談したところ「6カ月後なら対応できます」と言われたそうです。

お客さんはいますぐにでも火を使いたいのだそうで、じゃあプロパンガスにしようと考えたそうです。

そして当店に相談をしてくださったわけです。お問い合わせありがとうございました。



ん~でもね~質量販売はやめたので、というだけの理由ではないのですが、できるかぎりガスメータ付けて従量販売方式でやることをおすすめいたします。


質量販売をやめよう.jpg


移動販売でガスボンベを使う方には限度もありますが、現在質量販売(ガスボンベ単体による使用)で使っている方のなかにはガスメータ付けて従量販売方式でできるお客さん多いと思いますよ。



いままで当店がかかわってきたお客さんのなかには「自宅に設置しているガスボンベのガス屋さんに質量販売をお願いしたら断られた」という方がけっこういらっしゃいましたが、そういう場合は質量販売をやめて、ガス配管を引っ張ってもらってください。「ベランダでガスバーベキューやりたい」方はベランダまでガス配管引っ張って工事してもらってください。




「自宅はオール電化なんですけど、庭でガスバーベキューやりたいんです」という相談もありますが、そういう方はお庭にガスメーターとガスボンベ設置してもらいましょう。自宅にガスファンヒーターやガス乾燥機置くといいと思いますよ。




自宅を整える

みなさんこんにちは。


横浜市都筑区のほっとするガス屋さん有限会社近藤商会の二代目の近藤且教です。


昨日はとても涼しい日でしたね。今日は朝方は大雨でしたが少々蒸し暑くなりそうですね。引き続き熱中症に気を付けましょう。


さて昨日は行きたいところがありましたが、ちょっと見つからなくてうちの担当の営業さんに道を聞きました。

わたし「プロ〇トックってどこいらへんかな?」

営業さん「専務~ちょっと行き過ぎてしまったようです」


ちょっと通り過ぎてしまいましたがなんとか到着。


Inked101F285C-996E-474C-ADD4-E2355FD093C7[8837]_LI.jpg

プロ〇トック中山店さんです。はじめて来ました。


思ってたよりちいさい?

入ってみたら品数はじゅうぶんありました。


ガス給湯器もありましたよ。朝6時から夜10時まで営業。すごいね。そんでもって365日年中無休とは。けっこう土日やお盆休み、年末年始にガス給湯器が壊れてしまうことがあるので助かります。



わたしが昨日このお店に行ったのは自宅マンションのトイレの部品があるかどうか見たかったから。



ありました。



InkedIMG_2037[8843]_LI.jpg

けっこうお値段しますね。でも仕入れないわけにいかない。なので仕入れます。


まぁこれで水のポタポタがなおればいいのです。じつはこの部品を取り換えるのは二度目です。トイレって長持ちですね。


今朝このはなしを嫁さんにはなすと「トイレっていつ取り替えるのかわからないね」と言っていました。たしかに交換時期とかわからないですね。節水型がいまはスタンダードですから、水道代が気になりだしたら取り替えるといいかもしれません。



でもあのー腸活的に言うとねー節水型トイレはう〇こが奥の方に入ってしまって見えないんですよね。腸活的には和式トイレがサイコーです。