おじさんバカ

みなさんこんにちは。

横浜市都筑区のほっとするガス屋さん有限会社近藤商会の二代目の近藤且教です。

いやー毎日暑いですねおひさまの絵を入れるともっと暑くかんじます。


昨日は先週の土曜日の夜にガス給湯器が壊れてしまったお客さんのお家に行きましてガス給湯器の取り替え工事をやってきましたよ。

「こんどうさん、ひとりで工事やるの!?」とお客さんに言われましたけど、ひとりでなんとかできました。


最近体力が落ちてしまって住宅設備の問屋さんに工事業者さんを頼んで工事を外注するときもけっこうありました。

たまには自分でやらないと腕が落ちますのでね。


ガス給湯器は追い焚きが付きますとけっこう重いです。壁掛け式の場合はあまり高いところに取り付けると大変です。


工事って立ったりしゃがんだりの連続で、スクワットやってるみたいになります。おしりの筋肉が痛いです。


昨日のお客さんは浴槽の循環パイプが(お湯が出たり入ったりする穴)2穴タイプ1穴タイプに替えました。

2穴タイプですと湯アカがパイプ内に溜まりやすいですね。ジャ〇を使って洗浄すると壊れてしまう器具もあると聞きますし、給湯器製造メーカーに聞くとだいたい「使わないでください」と言われますのでね。


お風呂の循環パイプのなかの洗い方もお客さんから質問されることが多いです。





夏っぽい絵を集めてみました。

さてやっと本題です。


一昨日のことらしい。ふらっと甥っ子がたずねてきて、うちの両親とわたしにう「うなぎのかば焼き」を買ってきてくれたんですね。

いやー自分だったら買えないです。こんな高価なもの。どういう想いでわたしたちに買ってきてくれたのだろう。


大学を卒業して就職したものの新型コロナがやってきて入社式もなく、会社に行くこともなく数カ月をすごしていました。まだマスクがなかなか手に入らなかったとき、わたしはもともと花粉症だったのでマスクの買い置きがあったので甥っ子に送りました。


まぁとにかくいまは会社に行って仕事していること、自分が会社に行っての感想などを両親に聴かせてくれたらしい。


都内に行っているから気を付けてほしい。

あとはあまり無理せず自分らしさを発揮してほしい。


IMG_1894[8776].jpg
わたしの自宅マンションから出て行くと青空と畑が見えます。暑いけど気持ちのよい空です。雲がすこしあるくらいの青空が好きなんです。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント